« 疲れすぎた少年 | トップページ | どすこい »

『モディリアーニ 真実の愛』

この前、『モディリアーニ 真実の愛』という映画を見た。

D111506239 映画に出てくるピカソとモディリアーニは非常に仲が悪い。だがなんだかんだ言ってもお互いかなり意識している。

ピカソは絵が評価されて成功者となっているのだが、対するモディリアーニは才能はあるものの、富や名誉をなかなか手にできない。

ピカソが、モディリアーニと一緒に、ルノワールの屋敷を訪れるシーンがある。ルノワールは、富豪となっており、悠々自適の生活をしている。

ピカソの運転する車でルノワールの元を後にする二人。

ピカソは、隣に座ったモディリアーニにこう告げる。

「お前と俺の違いは“成功”だ」と

非常に印象的なシーンだった。

本日、配信のネトラジhttp://www.voiceblog.jp/sakugeki/

で扱った『商業主義と自己実現』で

語ったこととかなり重なる部分があった。

やはり食えるか、食えないかというのは切実な問題である。

きれい事や理想ばかりを言っていても飯は食えない。

社会的な成功を収めたからと言って、自分の嫌いな事ばかりをしていたのでは充実感がないし、心がすさんでくる。

この辺りが非常に難しいのだ。

興味のある方は、ぜひネトラジの127回をを聞いてみてください。

|

« 疲れすぎた少年 | トップページ | どすこい »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117981/28377548

この記事へのトラックバック一覧です: 『モディリアーニ 真実の愛』:

« 疲れすぎた少年 | トップページ | どすこい »