« 『はこいり娘』更新情報! | トップページ | 『インタビューwithキタイ花ん』更新情報! »

『朝鳥』《創作物》

昨日寝る前にヒッチコックの『鳥』を見た

そのせいかはわからない

今日の通勤中えらい目にあった

駅に向かう途中のことである

最初は一羽のかわいい雀だった

チュンチュンと私の周りを飛び回り始めたのだ

雀は警戒心が強いはずなのになと

妙な思いに包まれながらそのまま歩いていると

今度は数羽の鳩が私の体を周回し始めた

向こうから歩いてきた小学生の男の子が

不思議そうな顔でこちらを眺めていた

その後も鴉やヒヨドリたちがやってきて

私の頭上でバタバタと羽音を立てた

なぜなんだ?

なぜ『鳥』を見ただけで

こんな目にあわねばならないのだ

鳥を振り払いながら私が必死に進んでいると

背後で奇声が聞こえた

鳥を避けながら体を反転させた

白いパジャマを来た長身の女が立っていた

彼女の瞳孔は完全に開いていた

鳥居みゆきだった

鳥居は私を円の中心に見定めると

バターになる前の虎のように

体の周りをグルグルと周り始めた

その迫力に圧されたのか

鳥たちは空へと帰っていった

散々周って気が済んだのか

鳥居は髪を振り乱しながら走っていった

そして私の周りには誰もいなくなった

そこには見事なまでの静寂が横たわっていた

私は鳥居が走り去った方を見ながら

ひとり呟いた

立つ鳥居、跡を濁さずと

|

« 『はこいり娘』更新情報! | トップページ | 『インタビューwithキタイ花ん』更新情報! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117981/38913645

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝鳥』《創作物》:

« 『はこいり娘』更新情報! | トップページ | 『インタビューwithキタイ花ん』更新情報! »