« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

名前の誘惑

本日、ある人たちと食事をしていた。

その片方の方の風貌から、どうしてもある人を想像してしまう。

そうAV業界の異端児『まーくん』である。

二軒目で少し酒の入った僕は、彼を呼ぶ際に

『ところで、まーくんは……』といった感じで、彼を完全に、まーくん扱いしてしまっていた。

まーくんを知らない人は検索してみよう!

きっと知らない世界がそこから広がるはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『へたなら寄席』のお知らせ

5月12日(土)に、アマチュア落語サークル桐の一門による落語会がございます。

公 演 日
平成24年
5月12日土曜日

時 間
開場18時30分/開演19時00分
木 戸 銭
前売り 900円/当日 1,000円

場 所

ワッハ上方4階★上方亭(小演芸場)

以下、演者と演目です。

桐のれんじゃあ 『蛇含草』

桐のいそろく 『無いもん買い』

桐のはこぶた 『ゴミはゴミ箱へ』(創作)

かーぼー 『奥様はトド』(創作)

桐のよぎり 『活動大写真』

田舎家うっぽ 『金は廻る』

桐のぎりぎり 『地下鉄』

僕は、自作の創作落語をやります。あと、かーぼーさんにやっていただく落語も僕の創作したお話です。

お暇な方はぜひ足をお運びくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将軍KY若松の魅力

プロレスが好きなので、よくそれ関連の本を読む。

『U.W.F.戦史』という本を読んでいると、将軍KY若松の名前が出てきた。

本名は若松市政で、名前の中に『政』が入っているだけあってか、現在、北海道で政治家をやられているらしい。

彼のエピソードで僕が大好きなものを二つ紹介しておこう。

一つ目は、アントニオ猪木に対して、言い放った一言。

『お前を倒すのに3分はいらねえ。5分で十分だ!』

二つ目、ハゲ(若松氏はハゲている)と観客に野次られた際の一言

『お前もいつかハゲるんだ!』

名前に『KY』とあるが、むちゃくちゃ空気が読めているではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚生活で重要なことは?

長らくきちんと話していなかった友人と、久々に自宅で飲みながら語らう。

彼は結婚していて、僕は独身。

当然ながら興味は彼の結婚生活へ。

突き詰めると結婚とは、相手の放屁を許せるか? そしてカマしてしまった時は申告できるか、という結論に達した。

オコチャマな僕にとっては、まだまだ到達できづらい領域のようだ。

頑張れ、放屁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕を組むという行為

夜道を歩いていると腕を組んで歩いている二人組の男性とすれ違った。

二人のおじさんは、とても楽しそうだった。

もう少し行くと、また別のおじさんが、腕を組んで前から歩いてきた。

やっぱり、二人とも楽しそうだった。

ここはそういう通りなのだろうかと思ったがそうでもなく、偶然が重なっただけのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『切れてるロールケーキ』更新情報!

かーぼーと心世界(ウルフル遠藤、なかたなおき)、この三人がお送りするネットラジオ『切れてるロールケーキ』の第11回を更新いたしました。

僕もスタッフとして参加しております。

今回は心世界の初トークライブの模様を振り返ります。このライブがきっかけで憧れの歌手と絡むことのできたウルフル遠藤の丸秘話もあります

『切れてるロールケーキ』、ぜひお聞き下さいませ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はこいり娘』更新情報!

三輪氏との合作漫画ブログ『はこいり娘』を更新致しました!

愛妻に耳掃除をしてもらっているうちに、ついうとうとしてしまった父。目覚めると頬の上に乗っていたのは……。

アドレスはこちらです⇒『はこいり娘』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喋る女子高生

夕暮れ時、電車に乗っていたら前の座席に座る女子高生が話をしていた。

女子高生A「なあなあ、本州で一番北にある半島って知ってる?」

女子高生B「えー、わからへん」

女子高生A「下北半島やで」

女子高生B「うーわ。自分、めっちゃ物知りやな」

女子高生A「なんかわからんことあったら聞いて」

女子高生B「あのなあ。九州って本州なん?」

女子高生A「えっ……」

女子高生B「だから、九州って本州なん?」

女子高生Aが狼狽しているのは明らかだった。

僕はそれとなく彼女の顔を見つめた。

そして彼女が口を開く。

女子高生A「その可能性は捨てがたいね」

波風立たぬ言葉選び。

こやつ、日本人だなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『心世界トークライブ』のお知らせ

親しくさせてもらっている若手芸人『心世界』の二人が、難波味園ビルの白鯨というBARでトークライブを行います。

もしよかったらお越し下さいませ。

詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒『第一回心世界トークライブ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回『ハナシをノベル!!』終わりました

第33回『ハナシをノベル!!』、無事終わりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

個人的にいろいろ学ぶべき点がありました。

また月亭八天さん(その頃には文都さんかな?)にやっていただけるように、精進いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『インタビューwithキタイ花ん』更新情報!

若手お笑いライブ、キタイ花んに出演されている芸人さんへ、インタビューをやらせていただいております。

今回は『ジャム』のお二人にお話を聞かせてもらいました。

こちら⇒ インタビューwithキタイ花ん で、記事を公開しておりますので、興味がおありの方はぜひご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ハナシをノベル!!』のお知らせ

告知ばかりですみません。

いよいよ明日に迫りました! ハナシをノベルです。

明日に行われる第33回『ハナシをノベル!!』にて、僕の書いた創作落語を月亭八天さんにやっていただくことになりました。

このイベントで僕の書いた落語を八天さんにやっていただくのが、これで4回目になります。

以下に詳細を書かせていただきますので、ご覧くださいませ。

●落語再生公開堂「ハナシをノベル!!」vol.33
4月20日(金)開場18時30分 開演19時

大阪市中央公会堂=地下鉄・京阪「淀屋橋」徒歩5分、京阪「なにわ橋」すぐ。地下1階「大会議室」

<番組>
月亭 八天
『家庭訪問』(高田 豪 原作)
『真説・七度狐』(田中 啓文 原作)
桂 ひろば『天災』
月亭 天使『煮売屋』
三味線:浅野 美希
寄席文字:橘 右一郎
プロデュース:水嶋 眞弓

<料金>前売¥1800/当日¥2000
<PC予約フォーム>
http://formmail.jp/00075580/
<予約専用アドレス>
hananobe@mac.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『切れてるロールケーキ』更新情報!

かーぼーと心世界(ウルフル遠藤、なかたなおき)、この三人がお送りするネットラジオ『切れてるロールケーキ』の第11回を更新いたしました。

僕もスタッフとして参加しております。

かーぼーが語る番組オーディションの話、そして心世界の大喧嘩の話などなど、今回も盛りだくさん! 

『切れてるロールケーキ』、ぜひお聞き下さいませ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はこいり娘』更新情報!

三輪氏との合作漫画ブログ『はこいり娘』を更新致しました!

食べ過ぎてしまい今度は自分が太ってしまったはこいり娘。ダイエットしようと、ある行動に出ます。……!?

アドレスはこちらです⇒『はこいり娘』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残酷な天使

近所の本屋で立ち読みしていたら、小さな子どもたちを三人連れたお母さんが2Fから下りてきた。

子沢山なんだなと思いながら、僕は立ち読みを続けていた。

長女と思われる女の子が言った。

「お母さん、はよ帰ろうよ」

これに対しお母さんが

「お父さんを二階に忘れてるでしょ」と返す。

「ええやんか。お父さん二階に忘れてもええやんか」と長女。

「いけません。お父さんを忘れたらいけません」

どちらも真剣なのが、おかしかった。

少ししてからお父さんが階段を下りてきた。

人の良さそうな温和な男性だった。

「よし、行こうか!」

何も知らないお父さんは笑顔で言った。

いたたまれない気持ちになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美男美女すぎると……

今年に入ってから矢沢あいさんの『NANA』にハマってしまった。

結構前にNANAブームがあったのは覚えているのだが、その時は「まあ、ええか」と思い素通りしていた。

いざ漫画を読んでみると、めちゃくちゃ面白くてハマってしまったのだ。

ついでというか映画の方も借りてきて見た。

漫画の方のNANAは登場人物の九割九分がスタイリッシュな美男美女である。

キャスティングは、かなり頑張っているのだけれども、漫画のキャラクターだから成り立つなあ、というシーンが結構あった。

生身の人が演じると浮いてしまっていると感じるシーンがいくつかあった。

それでも退屈することなく最後まで見たのだが、恐らく漫画の方の美男美女ぶりが際立っているがゆえの違和感だったのだろう。

突き詰めたそういうキャラクターを造形できる、矢沢あいさんは当然ながら物凄い才能を持ちだなと映画を見終わって思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作落語会『ハナシをノベル!!』のお知らせ

4月20日の金曜日に行われる第33回『ハナシをノベル!!』にて、僕の書いた創作落語を月亭八天さんにやっていただくことになりました。

このイベントで僕の書いた落語を八天さんにやっていただくのが、これで4回目になります。

以下に詳細を書かせていただきますので、ご覧くださいませ。

●落語再生公開堂「ハナシをノベル!!」vol.33
4月20日(金)開場18時30分 開演19時

大阪市中央公会堂=地下鉄・京阪「淀屋橋」徒歩5分、京阪「なにわ橋」すぐ。地下1階「大会議室」

<番組>
月亭 八天
『家庭訪問』(高田 豪 原作)
『真説・七度狐』(田中 啓文 原作)
桂 ひろば『天災』
月亭 天使『煮売屋』
三味線:浅野 美希
寄席文字:橘 右一郎
プロデュース:水嶋 眞弓

<料金>前売¥1800/当日¥2000
<PC予約フォーム>
http://formmail.jp/00075580/
<予約専用アドレス>
hananobe@mac.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『切れてるロールケーキ』更新情報!

かーぼーと心世界(ウルフル遠藤、なかたなおき)、この三人がお送りするネットラジオ『切れてるロールケーキ』の第11回を更新いたしました。

僕もスタッフとして参加しております。

かーぼーと心世界がお送りするネットラジオ『切れてるロールケーキ』の第15回目を更新しました。今回は、コンビの解散についてです。経験者であるウルフル遠藤が熱いトークを展開! 後半では三人がお悩み相談に答えております。

『切れてるロールケーキ』、ぜひお聞き下さいませ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はこいり娘』更新情報!

三輪氏との合作漫画ブログ『はこいり娘』を更新致しました!

最近、ぽっこりとお腹が出てきたお父さん。そこでダイエットさせるために母から任務を任されたはこいり娘(鬼コーチ)は……!?

アドレスはこちらです⇒『はこいり娘』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長渕剛の動画

長渕剛という人ほどキャラチェンジをしてきた人も少ないだろう。

デビューしたての頃は、痩身で長髪のフォーク青年だった彼が、いつの間にやらアウトローな芸風になり、そして最近ではマッチョな黒光りした逞しいおっちゃんに変化した。

歌声も透き通るような美声から、しわがれた声へと変わった。

ポリープができているそうであるが、声質を変えたくないため手術を行わないらしい。

この前、動画サイトで長渕剛のライブを見ていると『He・la-He・la』を歌っているライブ映像を見つけた。

この歌は僕が大好きな歌で、鬱積や憤激、苛立ちといったその時に感じていた負の感情を惜しげもなく放った歌である。

歌詞も

『友情なんて口にするとガキの頃から虫唾が走った』

かつて『乾杯』で、『ふるさとの友は今でも君の心の中にいますか?』と歌った彼とは思えぬような強烈な毒を含んでいる。

この映像を見ていて思ったのが、死神にとりつかれているかのごとく異様なものがまとわり突いている。

それは表情や身振り手振りなどから感じとることができる。

この人は、この時の生き方をずっと続けていたら今頃、破滅して亡くなっていたのではないだろうか?

そんなことを思った。

幸いというべきか、彼は大麻所持で逮捕された後、生き方を変えた。

そしてメディア露出も積極的に行っていくようになった。

かつてまとわりついて離れなかった“死の影”のようなものが、段々と薄れていった。

興味を持たれた方はぜひこの動画をご覧になっていただきたい。

目つきからしておかしいと感じるのは僕だけなのだろうか?

実に妖しげなその動画はこちら⇒『長渕剛 He・la-He・la』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不満を溜めて有効活用しよう

友人のミュージシャン、ベターマンが久々にライブをするというので見に行ってきた。

彼は口下手な人である。

MCで「僕は喋るのが苦手なんです」と、よく口にする。

だがそんな口下手な男だからこそ、日々の思いを曲にすることができるのだろう、とも思う。

『クリエイターは日々のフラストレーションを貯めておくべきだ』

という説がある。

今は、ミクシィ、ツイッター、ブログなどで簡単に思ったことを書いて発散できる時代だ。

芸として成立していない憤りや愚痴は、何も生み出さないのでブログで書いたり、呟いたりはしないように心掛けているが、もしもそこで発散できているとしたら、それは本末転倒なことだなと思う。

そんなことをライブを見ながら思った。

ベターマンの久々のライブは中々良かったです。

憂いやその他の感情が曲として表現されていたので。

歌うベターマン↓

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の背中に腕を突っ込むお母さんの話

その日も僕はとあるスーパーのレジに並び、自分の順番が来るのを待っていた。

ふと隣の列に目を移すと、若いお母さん、小学生低学年くらいの男の子が立っていた。

男の子「かゆい。かゆい。かゆい」

お母さん「どないしたん?」

男の子「背中めっちゃかゆいねん」

お母さん「これっ、じっとしてなさい」

男の子「だってかゆいねんもん」

お母さん「わかったわ。かいてあげるから」

男の子「うん」

お母さんはおもむろに男の子背中へ腕を突っ込み始めた。

これで彼の苦悩は解決されるだろう、と思った。

だが……

男の子「そことちゃうねん」

お母さん「ほんならどこやの?」

男の子「もっと奥」

お母さん「奥ってどこやの? 上下か左右で言いなさい」

男の子「だから奥やって」

お母さん「そんなん言われてもわからへんわ」

男の子「もうええわ。お母さんのへたくそ!」

お母さん「せっかく掻いてあげたのに、なんやのその言い方は!」

結局、二人の間には気まずい沈黙が訪れてしまったのだが、僕の暇は完全につぶすことができた。すると僕の順番が回ってきたので、しめしめと思いながらシメサバをレジへと運んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『インタビューwithキタイ花ん』更新情報!

若手お笑いライブ、キタイ花んに出演されている芸人さんへ、インタビューをやらせていただいております。

今回は『さるつかい』のお二人にお話を聞かせてもらいました。

こちら⇒ インタビューwithキタイ花ん で、記事を公開しておりますので、興味がおありの方はぜひご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『切れてるロールケーキ』更新情報!

かーぼーと心世界(ウルフル遠藤、なかたなおき)、この三人がお送りするネットラジオ『切れてるロールケーキ』の第11回を更新いたしました。

僕もスタッフとして参加しております。

今回は、かーぼーが最近会ったある有名芸能人から直接聞いた芸能界の裏話を披露!

『切れてるロールケーキ』、ぜひお聞き下さいませ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はこいり娘』更新情報!

三輪氏との合作漫画ブログ『はこいり娘』を更新致しました!

自分が回し車を独占してしまったせいで太りすぎたハムスター。罪の意識を感じたはこいり娘は……!?

アドレスはこちらです⇒『はこいり娘』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の再会

昨日、専門学校の同期の連中と数年振りに再会した。

当然のように懐かしい話に華が咲いた。

僕を含めて、その場には四人の同期がいたのだけど、そのうちの半分はもう結婚していた。

彼らの外見は十年前とさほど変わっていないように見えた。

割りと好きなことを生業にしているから、実年齢よりも若く見えるのかもしれない。

一番、盛り上がる話題も漫画だし。

みんな『バキ』好っきゃなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »